ハワイ

【ハワイ旅行記】個人手配で行くハワイ島&オアフ島!旅行記2018*2日目①*オプショナルツアーの紹介*

こんにちは!cocoaです!

今回は、ハワイ島&オアフ島の2日目の記事になります!

1日目の旅行記はこちらからどうぞ♬

【ハワイ旅行記】個人手配で行くハワイ島&オアフ島!旅行記2018*1日目①*デルタ航空ビジネスクラス利用*こんにちは。cocoaです! 個人手配でハワイ島&オアフ島へ行ったときに利用したデルタ航空ビジネスクラスを紹介した...
【ハワイ旅行記】個人手配で行くハワイ島&オアフ島!旅行記2018*1日目②*魅力的なハワイ島へ!こんにちは。cocoaです! 今回は、ハワイ島&ホノルル島旅行の1日目後半です。 1日目前半の記事は...

ハワイ島満喫の2日目*

2日目はハワイ島満喫DAYですっ♪

どうぞ最後までお付き合いくださいませ(*´ω`*)

2日目のスケジュールはこちら*

2日目のスケジュール

6:40 キラウエア火山遊覧飛行 ←オプショナルツアー

8:00 コナ空港発

10:00 コナ空港着

11:30 ホテル帰着

14:15 マウナケア山サンセット&星空観測 ←オプショナルツアー

22:00 ホテル帰着

2日目はこんな感じのスケジュールで、2つのオプショナルツアーを入れました!

今回の記事は赤字部分をご紹介しています♪

06:40*キラウエア火山遊覧飛行*

ハワイ旅行の目的である遊覧飛行のきっかけ*

ハワイ島到着日の翌日、今回のメインイベントであるキラウエア火山の遊覧飛行ですっ!!

キラウエア火山と言えば、2018年に噴火したことはまだ記憶に新しいかと思います。

実は、このハワイ旅行を企画したのも、キラウエア火山を見に行きたい、流れる赤い溶岩を見たいというのが発端でした(←言い出したのは旦那です)。

キラウエア火山の噴火が起こる前から企画しており、噴火したときはハワイに行くかどうか悩みましたが、私たちが行く頃には噴火は収束しているだろうと期待を込めて、決行することに。

ところが、出発1カ月前になっても、キラウエア火山が活動しつづけており、国立公園も封鎖されたままです。

当然、このままでは国立公園に入ることもできなければ、キラウエア火山も溶岩も見ることができません。

この状況で、一番キラウエア火山を近くで見ることができるツアーを探したところ、ヘリコプター遊覧飛行だったのです!

ヘリコプターで火山付近を飛行してもらうツアーになりますので、お値段はお高めだと思います。。

国立公園の規制が解除されないか割とギリギリまで粘ったのですが、一部の公園に入ることができるようになっただけでした。。。

あとはハワイでギリギリまで粘って、運に任せるしかないっ!!!

キラウエア火山に向けて出発*

06:40にホテルにお迎えがきて、コナ空港まで送迎してくれました。

コナ空港の飛行機乗り場ではなく、ヘリコプター乗り場というのでしょうか。

ヘリコプターが沢山ある場所へ連れていかれました!

↑今回お世話になったのがパラダイスヘリコプターというところです♪日本人パイロットの方がいらっしゃいます!

体重などを測定し、ヘリコプター離陸の時間までお店の中で待機します。

↑こういうキラウエア火山を想像しています!(お店に飾ってある写真です)

↑こういう写真もあります。海岸沿いはとっても素晴らしい景色ですよね!

朝一のヘリコプターで予約したため、お客さんは私たちの他にアメリカ人夫婦だけでした。

アメリカ人夫婦の方に話しかけられ、ご主人は以前(ずいぶん前)横浜に住んでいたとのこと!

ちょっと親近感。今はテキサス州に住んでいるそうです。なかなか英語が苦手な私たちに、簡単な英語で話しかけてくれてコミュニケーションを取ってくれていました♪

その後、日本人パイロットの方が来られて、ヘリコプターに乗るときの注意事項などの説明があったのですが、、、

「本日のキラウエア火山付近の遊覧飛行は出来ません。」と言われました・・・( ;∀;)ナンデー

早朝までキラウエア火山上空は晴れていたそうなのですが、私たちが出発する直前に雲がかかってしまい嵐のような天候だそう。。。

危険なのでヘリコプターは飛ばせませんとのことでした・・・(涙)

こういう状況となり、キラウエア火山に行けなくなったので、パイロットの方からの提案として、

このままキャンセル(全額返金)して帰る

別コースをヘリコプターで遊覧する(差額はリファウンド)←パイロットさんおすすめの場所に連れて行ってくれるそうです!

が挙げられました。

一緒のヘリコプターに乗る予定だったアメリカ人夫婦とも意見を合わせなければなりません。この選択肢を4人で決めることに・・・

私たちの中でこのまま何もせずに帰るという選択肢はなかったので、別コースの遊覧を選びました。アメリカ人夫婦も同じ選択をされたようで、意見が一致しました!

別コースに行った場合、途中でヘリコプターから降りるか、遊覧のみにするか、どちらか選択できました。

パイロットの方からは途中で降りるほうをオススメされました!行こうとしている場所がヘリコプターでないと、降りれない場所だそうです。

結果、ヘリコプターから降りて休憩する選択肢を選び、これもアメリカ人夫婦と一致しましたっ!

そうと決まれば、いよいよ出発です!

08:00*コナ空港出発*

テイクオフ~!

ヘリコプターが何機もあります!この写真はコナ空港です。

ぺリポートの端っこを歩いて、乗るヘリコプターの近くまで行きます。

ヘリコプターに乗り込んだら、テイクオフ♪

↑ヘリコプターからはハワイ島の海や街並み全体を見渡すことができますっ♪

景色は最高でした!!!

ハワイ島を上から見てみると、溶岩でできた島なんだなってつくづく思いますね!

コナ空港を出発して、北の方へあがっていきます。

まだ街並みが見えていますが、ヘリコプターで移動するにつれてハワイ島の景色もどんどん変わっていきます!!これがまた本当に魅力的でした♬

↑海岸から離れて内陸のほうへ行くと、ステップ気候(だったと思います・・・)となり、短い草が山一面に生えているのが分ります。

これも少し内陸へ行っただけなのですが、ものすごーく環境が違うのが分ります。

↑こんな感じで一面緑ですっ!!!牛とか放牧されていましたっ!

↑更に進むと雲がかかってきました。さっきまで山は草原のような感じだったのですが、木がちらほら見えてきて、少しずつ変化してきました。

↑だんだん木が増えてきました!

↑やがて森林のような地帯に入ってきました!この辺りは熱帯雨林だそうです!!ほとんど毎日雲がかかっており、ほとんど毎日雨が降っているようです。

ちょっとしか移動していないのに、こんなにも気候が変わるなんて不思議です!!

↑熱帯雨林の中に、谷のようなものがところどころありました。ヘリコプターはこの中へ入っていきます♪

↑奥へいくと滝がありました!

行けるところまでいくと、この谷から出てまた北へと進みます。

↑海岸のほうへ出ると、こんな感じです。このあたりの天気がよくなく、少し暗いですが。。

天気が良ければ、ほんっとにきれいな景色だと思います!!!

↑パイロットさんおすすめのあまり知られていないスポットだそうです♪

ヘリコプターでしか来れない場所であり、ヘリコプター1台がやっと着陸できるくらいの広さの場所に着陸し、この辺りを少し散策します♪

↑着陸した周りは青い海!!

↑ちょっとした山道を抜けると、滝がありました!ここはあるアーティストがPV撮影に使った場所だそうですよ~!

また、ここでプロポーズする方も居るのだそう・・・!ロマンチックですね♬

ここで15分~20分程度休憩したら、コナ空港へ戻りますっ!

帰りは行きとほぼ同じルートで戻ります。

レアなブロッケン現象に遭遇*

コナ空港に戻る途中、ブロッケン現象に遭遇しました!

ブロッケン現象とは、太陽などの光が背後からさしこみ、影の側にある雲粒や霧粒によって光が散乱され、見る人の影の周りに、虹と似た光の輪となって現れる大気光学現象。

パイロットさんに言われなかったら気付きませんが、レアな現象だよ!と言われて、見ることができました!初めて見た!

↑ちょっと小さいですが、虹の輪がお分かりでしょうか?これがブロッケン現象です!

イルカの大群にも遭遇*

そろそろコナ空港に近づいてきたというときに、海の上を飛んでいると、パイロットさんがイルカの大群を見つけて教えてくれました!

↑ちょっと遠目から撮ってみましたが、分かりにくいですね。海はとってもきれいです!

↑イルカの大群です♬

このイルカの大群の上を旋回していただき、じっくり見ることができました!

10:00*コナ空港到着*

↑イルカの大群とお別れして間もなく、コナ空港に到着です!

ヘリコプター遊覧は楽しいのはもちろん、ハワイ島の様々な自然に出会えてほんとに良かったです!

自分たちで行くことは困難なため、ぜひこういったツアーを利用してハワイ島の魅力を満喫するのもアリかと思います!

もっともっと私もハワイ島の魅力を知りたいです♬

そのあとはアメリカ人夫婦の方ともお別れし、宿泊ホテルの送迎していただきました!

キラウエア火山付近の遊覧飛行をリベンジしたい・・・と秘かに考えているcocoaでした!笑

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

ABOUT ME
cocoa
このブログを書いている30代主婦のcocoaです。 旅行に命を掛けるくらいに旅行大好きっ!旅行のために仕事しているようなもんです。 旅行の予定があるとモチベーションあがります(笑) 最近はコロナも落ち着き、海外旅行を計画し始めています。 このブログに訪れたみなさまの旅行が最高のものになるように、様々な情報をお届けしたいと思います!