ハワイ

【ハワイ旅行記】個人手配で行くハワイ島&オアフ島!旅行記2018*1日目①*デルタ航空ビジネスクラス利用*

こんにちは。cocoaです!

個人手配でハワイ島&オアフ島へ行ったときに利用したデルタ航空ビジネスクラスを紹介したいと思います!

今回は有償で利用していますが、基本はマイルでビジネスクラスに乗っています♬

ハワイ島&オアフ島*4泊6日のスケジュール

スケジュール&旅費の詳細はこちらからどうぞ!

【ハワイ旅行記】個人手配で行くハワイ島&オアフ島!スケジュール&費用を大公開*こんにちは。cocoaです! 個人手配でハワイ島とオアフ島へ行ってきました♬ 航空券やホテル予約、旅費などを...

1日目~4日目のスケジュールはこちらです↓

1日目

18:55 福岡空港発

8:14 ホノルル着

<乗り継ぎ>

12:07 ホノルル発

12:56 コナ着

13:30 コナ→ホテル

14:00 ワイコロア・ビーチ・マリオット・リゾート&スパ チェックイン

2日目

6:40 キラウエア火山遊覧飛行

8:00 コナ空港発

10:00 コナ空港着

11:30 ホテル帰着

14:15 マウナケア山サンセット&星空観察

22:00 ホテル帰着

3日目

7:30 ホテル→コナ空港

8:00 コナ空港着

10:00コナ空港発

10:49 ホノルル着

11:30 空港→ホテル

12:00 シェラトン・ワイキキ着

4日目

10:00 スカイダイビングピックアップ

12:00スカイダイビング

15:00 ホテル帰着

5日目

9:30 ホテルピックアップ

10:00 ホノルル空港着

12:27 ホノルル発

===日付変更線通過===

6日目

17:10 福岡空港着

*1日目*

1日目のスケジュール

18:55 福岡空港発

8:14 ホノルル着

<乗り継ぎ>

12:07 ホノルル発

12:56 コナ着

13:30 コナ→ホテル

18:55*福岡空港発

離陸まで*

今回利用した航空会社はデルタ航空です。福岡空港かホノルルまで直行便が出ており、”楽”なためデルタ航空を選択しました(2021時点では就航していません)。

今回、18:55福岡空港出発なので、出発日は時間にとても余裕があります♪

ゆっくり支度して、家をお昼前に出発しました。

この日はなんと台風が福岡に最接近する日で、飛行機が欠航しないかドキドキしながら予定よりも早めに福岡空港へ向かいました。

我が家から福岡空港までは約2時間。飛行機に乗る前にお風呂に入っておきたかったため、福岡空港近くの温泉へ行きました♪

温泉にゆっくり浸かったあとは、福岡空港へ!

福岡空港国際線に着くなり、予約していたwi-fiを受け取りそのままチェックインカウンターへ。

チェックインカウンターには、既に長蛇の列ができていましたが、今回はビジネスクラス利用だったため優先チェックインしていただきました!

チェックイン後は保安検査場を通過し、ラウンジへ行きアルコールやおつまみをいただき、搭乗時刻までラウンジで過ごします。

搭乗時刻ギリギリまで過ごしたあとは、搭乗口に向かうわけですがラウンジ出たところがすぐ搭乗口だったので、少し待って優先搭乗し、席につくなりウエルカムドリンクをいただきました!

デルタ航空 福岡⇔ホノルル線のウエルカムドリンクは3種類から選ぶことができます。

マイタイ

シャンパン

オレンジジュース

です。

私はシャンパンを選びました!このウエルカムドリンクはエコノミークラスの方の搭乗が終わるまで飲むことができます。

また、その間にクルーが一人一人に機内食の希望メニューを聞いて回ります。

私は、搭乗前に和食を予約していたので、和食でいいかと聞かれました。

全員が日本語を話せるわけではなく、英語しか話せないクルーもいるようです。

搭乗完了後、いよいよ離陸です!!

機内食メニュー*

長距離の飛行機に乗る一つの楽しみは機内食ですよね!

デルタ航空の機内食は美味しいと評判でしたので、楽しみにしていました!

今回乗った飛行機の機内食メニューはこちらです。

和食

前菜:エビの味噌風味、サンマの幽庵焼き、甲州鴨

小鉢:焼き茄子と豆腐

主菜:鯖の生姜煮 白米、味噌汁、漬物をそえて

洋食

メインコース(1つ選択)

牛肉の煮込み

鶏胸肉ともも肉のコンフィ

マッシュルームのタリアテッレっパスタ

橈尺前

季節のフレッシュフルーツ

ドリンクはこちらです↓

私は和食をチョイスしました。

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、和食はあっさりしていて美味しかったです!すぐに食べ終わりました(笑)

↑到着前の朝ごはん。フルーツとパン、ヨーグルトですが、寝ているだけだったので、これだけで十分です。

むしろフルーツだけでも十分でした!

飛行機の中での過ごし方*

長時間フライトになると、映画を見る、寝る、本を読むなど様々なことで時間をつぶさなくてはなりません。

日本⇒ホノルル便は夜出発、朝到着が多いです。機内食後は、体力温存のため機内で寝ておくと時差ボケ予防にもなります♬

ホノルル行きの機内では、機内食後は寝る!!これに尽きます。笑

↑私が乗った機材ではフルフラットシートになるため、足ものばせてとても楽に寝ることができます!

ビジネスクラスでフルフラットになる機材はそう多くはないのではないでしょうか。

布団や枕も座席に置いてあるため、快適に過ごすことができますよ♬

福岡空港からは約8時間のフライトでホノルルへ到着します!日付変更線を超えるため、出発日の朝に到着です。

08:14*ホノルル到着

いよいよホノルル到着です♬

入国審査*

到着後は、入国審査があります。数年前に行ったときは、入国審査にすごーーーく並んだ記憶があったので、それを覚悟していました。

ところが、今回の入国審査はそれほど並んでおらず、しかも機械になっていました!(←びっくりw)

ちょっとてこずりながらも、なんとか入国審査をパスし、無事入国できました♪

ESTAの有効期限が残り2カ月くらいだったので、この時期にハワイに行けて良かったです!

ハワイアン航空に乗り換え*

入国審査も無事に済み、荷物を受け取った後は、ホノルルで初めての乗り継ぎです。

ターミナル3(オーバーシーズ)に到着するため、ハワイ島への出発便はターミナル2(インターアイランド)からの出発になります。

そのため、日本からホノルル到着後はターミナルを移動する必要があります。

ターミナル移動と言っても全く難しくなく、すぐにターミナル2へ着きます。

各ターミナル間を巡回している無料のシャトルバスもありますが、徒歩で行ける距離です。

ターミナル移動は簡単!

ターミナル3からターミナル2へ移動する場合、出口を出たら右側にあるエスカレーターで2階へあがり、歩道を左手に進みます。

するとハワイアン航空のターミナル2はすぐ目の前です!

↑こういう表示があるので矢印の方向に歩いていくとハワイアン航空のチェックインカウンターがあります!

チェックイン*

↑ハワイアン航空のチェックインカウンターがずらりと並んでいます。

ここはハワイアン航空国際線のチェックインカウンターですが、この奥(写真の右側)にハワイ諸島間のチェックインカウンターがあります。

↑チェックインはこのチェックイン機でできます。初めてでしたが、日本語表示もあるので、表示に従って簡単にできましたよ♪

チェックイン終了後、セキュリティチェックを受けて、搭乗口へ移動します。

手荷物を預ける場合は有料!

ハワイアン航空にて、手荷物を預ける場合は1個25USDかかります。

ただし、ファーストクラスは無料、ハワイアンマイレージ会員は1個15USDで預けることができます。

私は会員にもならず、ファーストクラスでもなかったので、25USD支払いました。

ツアーで予約された場合、日本でハワイ島までチェックインできれば、荷物料金はかからないと思います。

私は福岡⇒ホノルル、ホノルル⇒ハワイ島と、別に予約したので日本でハワイ島までのチェックインができず荷物料金が発生しました。

乗り継ぎ時間は2時間程度取っておくと良い*

08:14にホノルルに到着し、ハワイ島への出発が12:07です。

約4時間の乗り継ぎ時間を設けましたが、これが長かったんです!!!

入国審査で1~2時間待つ想定をしていたので、4時間の乗り継ぎ時間を設けていたのですが、結果的に2時間あれば余裕でした。

ホノルルに着いたのが少し早かった(8時には到着していました)こと、入国審査に時間がかからずチェックイン機でのチェックインも時間がかからなかったことから、とてもスムーズに搭乗口まで行くことができました。

※入国審査は他の到着便との兼ね合いもあると思いますので、1時間は待つと思っておいた方がいいかと思います!

↑搭乗口付近の様子。

搭乗口まで迷わずに行けたのですが、出発時刻から時間があったせいか搭乗口付近には誰もおらず、椅子に座ってウトウトしながら搭乗まで待ちました(笑)

この時間がちょっと勿体なかったなぁ~と思いましたが、ホノルル行の飛行機到着時間が遅れる場合もありますし、入国時間に思いのほか時間がかかることもありますので、バタバタして焦るよりも余裕をもって空港の景色なんかを楽しむ方がいいので、結果的にはこれで良かったのかな!

いよいよハワイ島行きの飛行機に搭乗です!!

【ハワイ旅行記】個人手配で行くハワイ島&オアフ島!旅行記2018*1日目②*魅力的なハワイ島へ!こんにちは。cocoaです! 今回は、ハワイ島&ホノルル島旅行の1日目後半です。 1日目前半の記事は...

ABOUT ME
cocoa
このブログを書いている30代主婦のcocoaです。 旅行に命を掛けるくらいに旅行大好きっ!旅行のために仕事しているようなもんです。 旅行の予定があるとモチベーションあがります(笑) 最近はコロナも落ち着き、海外旅行を計画し始めています。 このブログに訪れたみなさまの旅行が最高のものになるように、様々な情報をお届けしたいと思います!