ハワイ

【ハワイ旅行記】個人手配で行くハワイ島&オアフ島!2日目②*おすすめオプショナルツアー*

こんにちは。cocoaです!

 

前回の旅行記の続きになります!

 

2日目*

2日目後半の旅行記になります♪

 

どうぞ最後までお付き合いくださいませ(*´ω`*)

 

2日目のスケジュールはこちら*

2日目のスケジュール

6:40 キラウエア火山遊覧飛行 ←オプショナルツアー

8:00 コナ空港発

10:00 コナ空港着

11:30 ホテル帰着

14:15 マウナケア山サンセット&星空観測 ←オプショナルツアー

22:00 ホテル帰着

 

今回の記事は赤字部分をご紹介しています♪2個目のオプショナルツアーです!

 

14:15*マウナケア山サンセット&星空観察

マウナケア山について*

マウナ・ケア山は、ハワイ諸島にある火山であり、ハワイ島を形成する5つの火山のうちの1つです。

 

ハワイ語でマウナ・ケアとは「白い山」の意であり、冬になると山頂が雪に覆われることから名づけられました。

 

マウナケア山頂付近は天候が安定し、空気が澄んでいることもあり、世界11カ国の研究機関が合計13基の天文台を設置しています。

 

日本の国立天文台が設置したすばる望遠鏡もここにあります!一度は聞いたことがあると思います♪

 

マウナケア山は標高4,000m超えです。日本にあるどの山よりも高いんです!

 

そして、マウナケアの山頂平原はなんとツンドラ気候

 

温暖なハワイの中にもツンドラ気候が存在し、冬には積雪がある場所が存在します。不思議な感じですね!

 

そんなマウナケア山頂からのサンセットと星空を観たかったので、このツアーを申し込みました♬

 

バンで移動~!

宿泊しているホテルにお迎えがきて、そこから約1時間ほど車で走ったところで、とある公園に到着。ここで早目の夜ご飯となりました!

 

↑この公園です。写真でも分かるように、天気はイマイチ・・・この後、天気が回復するといいのですが。

 

1時間かけてどのくらい標高が上がったのかわかりませんが、常夏のハワイとは思えないほど外は寒かったです!!!

 

ホテルではタンクトップだったのですが、この公園に着いたときには15℃くらいでしょうか・・・長袖を着てても風が冷たくて寒かったです!

 

1時間弱休憩したあとは、バンに乗り込み標高2800mのオニヅカビジターセンターまで行きます!

 

オニヅカビジターセンター

オニヅカビジターセンターはマウナケア山の中腹、標高2800mのところにあります。

 

 

ここでもあいにく天気が悪く、霧雨。晴れそうにありませんでした。

 

 

このビジターセンターの奥に、ちょっと歩いて自然を見ることができる場所があります。

 

↑雨が降ったせいでちょっと土がぬかるんでいましたが、みんなこの中に入って歩いていましたよ♪

 

オニヅカビジターセンターでトイレ休憩を済ませたあと、さらに頂上を目指して出発です!!

 

ここからは酸素が薄くなり高山病のリスクが高まるため、車の中で寝ない、時々ゆっくり深呼吸するようアナウンスがありました。

 

この日はヘリコプター遊覧ツアーもあり、朝早かったので眠かったのですが、脅されていた(笑)ので、寝ずに山頂まで頑張りました!

 

山頂での服装*

標高4000m超えのマウナケア山頂は夏でも寒いですっ!日本の真冬の格好をしないと寒くて外に出ていられません。。。

 

重ね着をして、上から防寒着を着て挑んだほうがいいです。絶対に。。

 

オプショナルツアーでは防寒着(上着、ズボン、手袋)を貸し出してくれるところが多いと思いますので、それなりの格好をしてツアーに参加しましょう!

 

寒くてサンセットに集中できないなんてことがないように・・・

 

私は持っていかなったのですが、カイロを持って行ってもいいかもしれません♪

 

山頂にはすばる望遠鏡!

山頂に着くと、霧!霧!霧!(涙)

 

4000m超えで、酸素が受け薄いため絶対に激しく動かないようにと何度も言われました!酸素が薄いせいか、少し動いただけでもちょっと息苦しい感じでした( ;∀;)オソルベシ…

 

オニヅカビジターセンターから天気には恵まれず、山頂に着くまでに回復することを期待していたのですが、天気は悪いまま・・・。

 

↑ちょっとピンボケしていますが、これでも霧がはれたほうです!すばる望遠鏡♪

 

↑ちょっとだけ天気がよくなり、すばる望遠鏡に虹がかかりました!!

 

それでもこの後天気は崩れてしまい、サンセットまで山頂で粘ったのですが、結局日没の時間が過ぎてしまったため、山頂からおりることになりました。

 

*星空観察*

オニヅカビジターセンター(標高2800m)までおりて、本当はここで星空を観察する予定だったのですが、少し待ってみても晴れそうな気配はなく、おりることに・・・

 

帰る途中で、空が晴れてきたので、車を止めて見てみることに♪

 

すると、きれいに星が見えていました!天の川もはっきりと!

 

更に、望遠鏡で土星も見ることができ、人工衛星が飛んでいるのも見えました(笑)

 

少しの間、星空を観察できたのですが、また雲がかかってきたため、星が見えなくなりホテルに向けて出発することになりました。。。

 

天候次第のツアーは運次第*

このツアーは天候によって満足度が変わってきます。サンセットも星空も天気が良くないと見れませんよね。

 

自然のことなので、自分たちの努力でどうこうできるわけではありません。ましてや山の天気は変わりやすいと言いますしね!

 

もちろん、天候次第ということは承知の上で参加しているので、こういう事態は仕方ないのですが、ツアー主催者の方もどうにかこうにか星空観察できないかと、最後の最後まで粘ってくれて頑張ってくれていました!

 

そのおかげで最後の最後で星空や土星をみることができたのです!望遠鏡から見る土星は小さかったですが土星の環まではっきり見えましたよ♪

 

ここまで天候が悪いのは珍しかったようで、それもまたいい思い出です・・・きっと。

 

マウナケア山で見る星空は本当にきれいみたいなので、次ハワイ島へ行った際はリベンジしたな~と思いますっ!!!

 

行けるのはいつになることやら・・・

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

ABOUT ME
cocoa
cocoa
このブログを書いている30代主婦のcocoaです。 旅行に命を掛けるくらいに旅行大好きっ!旅行のために仕事しているようなもんです。 旅行の予定があるとモチベーションあがります(笑) 最近はコロナも落ち着き、海外旅行を計画し始めています。 このブログに訪れたみなさまの旅行が最高のものになるように、様々な情報をお届けしたいと思います!