アイスランド

【アイスランド旅行記】火山と氷の国*アイスランド*旅行記3日目*氷河湖を遊覧!

アイスランド3日目の旅行記です。

1日目と2日目の記事はこちらからどうぞ☺

【アイスランド旅行記】火山と氷の国*アイスランド*旅行記2日目*アイスランドの大自然を満喫!アイスランド2日目の旅行記です。 1日目の記事はこちらからどうぞ♪ https://tabi-girl.com/tr...
【アイスランド旅行記】火山と氷の国*アイスランド*旅行記1日目*魅惑のアイスランドへ向けて出発!アイスランド旅行記1日目になります! 最後までどうぞお付き合いくださいませ(*´ω`*) ↓アイスランドの基...

3日目のスケジュール*

3日目のスケジュールはこちらになります♪

3日目

終日:ヴァトナヨークル(旧スカフタフェットル)国立公園観光

午前:スカフタフェットル・ビジターセンターから片道約45分のハイキングでスヴァルティフォスへ

〇パイプオルガンのように規則的に並ぶ柱上の岩の崖から流れ落ちる滝を見学

午後:ヨークルサルロン氷河湖遊覧

〇青白く光る氷河が織りなす壮大な自然を観光

夜:オーロラ鑑賞チャンス

宿泊ホテル:FOSSHOTEL GLACIER LAGOON[フォスホテル・グレイシャー・ラグーン]

ヴァトナヨークトル国立公園*

ヴァトナヨークトル国立公園(旧:スカフタフェットル国立公園)の位置はこちらになります↓

レイキャビクから約400kmのところにあります。ヴァトナヨークトルはヨーロッパ最大の氷河で、その総面積は8100㎢、アイスランドの国土の約8%を占めます!

この国立公園では、11月~3月の期間限定で、氷の洞窟へ行くことができます!スーパーブルーと呼ばれる洞窟で、氷でできているのですが、とっても青いんです。

私たちも本当は氷の洞窟に行きたかったのですが、10月に行ったため、洞窟には行けませんでした。興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね♪

午前:パイプオルガンのように規則的に並ぶ柱上の岩の崖から流れ落ちる滝

スカフタフェットル・ビジターセンターから片道約45分のハイキングでスヴァルティフォスへ。

この日は快晴ですっ!!これは夜のオーロラに期待できそうですな天気ですねっ(*´ω`*)♪

↑この写真で白くうつっているのが、氷河です!
さて、これからハイキングで滝を見学しに行きます♪この日は晴れていたせいか、ハイキング中はちょっと汗ばむくらいの天気でしたよ。でも風は冷たいから気持ちよかったです♬
↑みんなでハイキングです♪朝からのハイキングですが、清々しくて気持ちよかったです!
↑快晴でとっても自然がきれいでした(^^♪
↑ハイキングで登っていくと、こんな雄大な自然に出会うことができます。
↑とってもきれいです♪
↑途中で川も流れていました(*´з`)
↑川の上の橋を渡って進んでいきます。
↑橋の横はこんな感じで水が流れています。
↑もう少しハイキングコースを進んでいきます。
↑ようやくスヴァルティフォスが見えてきました♪こんな雄大な自然の中に滝があります!アイスランドの大自然に感動するばかりです。
↑滝に向かって進んでいきます♪
↑近づいてきました♪
↑青い空がとってもきれいです。これがパイプオルガンのように規則的に並ぶ柱上の岩の崖から流れ落ちる滝です!記念撮影するスポットもありましたよ♪
↑滝を見て一休みしたら、来た道を戻ってくだっていきます。
↑帰りは、周りの景色を楽しむことができるほどの余裕がでてきました♪
↑こういった砂利道もありました。
↑スタート地点に戻ってきました!
↑ここから見る山、氷河もきれいです。
これでハイキングは終了ですっ!

ヨークルサルロン氷河湖へ移動*

午後からは、氷河湖遊覧です♪氷河湖まで移動していきます☆

↑途中でこういった場所を観光しつつ、ランチへ向かいます♪

↑レストランに到着です。外壁が本の背表紙になっていておしゃれ♪でも雲行きは怪しくなってきました・・・さっきまで晴れていたのに( ;∀;)

↑あまりきれいに撮れていませんが、本日のスープ。
↑メインは、北海イワナのグリル、ガーリッククリーム添え。
↑お皿にきれいに乗せれてないですが、ホームメイドケーキ。

このレストランでは、他の日本人ツアー客と一緒になって、一緒のタイミングでランチでした。この方たちも目的はオーロラのようで、9日間ツアーに参加しており、最後の観光日みたいでした(おそらく次の日に帰国)。

アイスランドに着いてからは、ずっと曇っていたそうです。到着日にオーロラが見えたと話していましたが、その1回きりで次の日以降は見えてないそうです。

私たちはまだ3日目なので、残りのチャンスは3日目の夜を含めて3回です。1回でもオーロラが出てくれればいいのですが・・・

午後はヨークルサルロン氷河湖遊覧*

ランチが終わったら、氷河湖へ移動です(*´ω`*)

↑天気は曇り・・( ;∀;) 氷河湖に到着です!写真の右に見えているのは、氷河です。風が吹いていたのと、曇っていたせいで、とーーーっても寒かったです!!!

このときは寒すぎてダウンを着込みましたっ!!午前中のハイキングのときとは気温が大違い!!!

↑天気が良ければ、氷河もきれいに青く見えるんでしょうが、曇っていました・・・
↑こんな感じです!
↑このボートに乗って、氷河湖を遊覧します。ほかのツアー客もいて、待ち時間がありました。
↑このボートです♪水陸両用みたいですね!
↑ボートに乗り込みました♪ボートに乗るとさらに寒いっ!
↑ボートからはこういった氷河をたくさん見ることができます♪
↑ボートの上で氷河を見せてくれました!氷河と一緒に記念撮影です♪当たり前ですが、氷河はとても冷たかったです(*´з`)
数十分くらいの遊覧でしたが、ほんとにあっという間に終わってしまいました( ;∀;)
これで3日目の観光は終了です!
ホテルへ戻って、夜ご飯です♪
↑ポテトとベーコンのポタージュ♪
↑メインは鳥胸肉のグリル。
↑デザートはチョコレートムース♬
この日の夕食もおいしくいただきました(*´ω`*)

3日目のオーロラ*

さて、3日目の夜です。天気は快晴!!1日目、2日目とは違い、星が見えていました(*´з`)これは期待できます!
↑ピンボケしてしまっていますが、ホテルの外の星空を撮った写真ですっ!
この日は雲一つない空。ツアーコンダクターさんも、今夜はオーロラが見れるかもしれません♬とおっしゃっていました。
このチャンスにツアーに参加した方々は興奮していました!カメラを持っているひとはカメラをセットしたり、風が吹いて寒い中、オーロラが出てくれるのを待っていました。
30分ほど外で粘って待っていましたが、まだオーロラは現れてくれません。
寒いのもあり、コンダクターさんがオーロラが出たら、連絡します(←部屋のドアをノック)♪を言ってくれたので、いったん自分たちの部屋に戻りました。
自分の部屋には大きな窓があるため、一応外は見ることができます。オーロラが出たかどうかまでは確認できるか不明ですが・・・
割と遅くまで粘りましたが、この日もオーロラは現れてくれませんでした( ;∀;)
アイスランドでオーロラ見れる気がしない・・・。この予感が外れてくれることを祈りますっ!
ABOUT ME
cocoa
このブログを書いている30代主婦のcocoaです。 旅行に命を掛けるくらいに旅行大好きっ!旅行のために仕事しているようなもんです。 旅行の予定があるとモチベーションあがります(笑) 最近はコロナも落ち着き、海外旅行を計画し始めています。 このブログに訪れたみなさまの旅行が最高のものになるように、様々な情報をお届けしたいと思います!