アイスランド

【アイスランド旅行記】火山と氷の国*アイスランド*旅行記5日目*世界最大の温泉へ♪

こんにちは。cocoaです!

 

アイスランド旅行記5日目になりますっ♪いよいよ旅の終わりが見えてきてしまいました・・・( ;∀;)

 

5日目のスケジュール*

スケジュールはこちらになりますっ(*´з`)

5日目

午前:レイキャビク市内観光

観光場所

〇国立博物館

〇レーガン・ゴルバチョフ会談が行われた迎賓館ホウジハウス教会

 

午後:世界最大級の屋外温泉ブルーラグーンへ

観光場所

〇豊富なミネラルを含む白い泥を塗りつけての入浴はまさに「アイスランド版天然風呂

 

夜:オーロラ鑑賞チャンス

宿泊ホテル:GRAND HOTEL REYKJAVIK[グランドホテル・レイキャビク]

5日目はレイキャビクの観光と、旅の疲れを癒しにアイスランドの温泉へ行きます♪

 

午前:レイキャビク市内観光*迎賓館ホウジハウスとハトルグリムス教会

この日最初に訪れたのは、迎賓館ホウジハウスというところです。ここでレーガン・ゴルバチョフ会談が行われたそうです。

 

↑ここです。中には入れなかったため、外から眺めるだけです。

 

↑冷たい雨が降る中の観光でした・・( ;∀;) 10月の前半とは言え、曇っていると寒かったです!!がっつりダウンを着ました♪

 

この迎賓館の次に訪れたのが、ハトルグリムス教会です。

 

↑この教会は、レイキャビクの中心地にあり、アイスランドの中で一番大きな協会です。また、高さもアイスランドで一番高い建物になります!

 

↑だいぶん雨もやんできました!

 

↑教会の中はこんな感じです!

 

↑パイプオルガンを弾いていましたよっ♪

 

教会の見学が終わると、ランチまで自由時間ということになり、レイキャビクの街中を散策です♪

 

↑教会近くの街並みです。雨はやんでいましたが、空はどんよりしています( ;∀;)

 

ここからは、何枚かレイキャビクの街並みの写真を貼りますので、さら~っと流してください(笑)

 

街中を散策しながら、お土産を探したり、雑貨屋さんみたいなところへ入ってみたり、楽しかったです♪

 

↑レイキャビクには、こんな面白い銅像もありました(^^)/

 

↑本日のランチの場所。

 

↑本日のスープ。

 

↑メインは牛フィレのグリル。または、

↑オオカミ魚のグリル。数に限りはありましたが、好きなほうを選択できたので、旦那と違うものを頼んでみました。どちらも美味しかった(*´з`)

 

デザートは撮り忘れましたが、クレープでしたよ♪

 

午後:世界最大級の屋外温泉ブルーラグーン♫

アイスランドと言えば!!!ですよね。ブルーラグーン。アイスランドに来たら、外せないスポットです!

 

↑ブルーラグーンの入り口。中に入ると、お土産屋さんもあります。私たちは先に温泉へ♪水着に着替えて入ります。

 

↑外は肌寒く、温泉は暖かく、とても気持ちよかったです!温泉の中で泥パックも無料で配っていました♪

 

↑ブルーラグーンという名前なだけに、青いですね。

 

↑お土産を買ったあとは、温泉の周りを散策してみました。

 

↑天気も回復してきて、いい感じです(*´з`)

 

↑ブルーラグーンからホテルへ帰る途中には、とってもきれいな虹を見ることができました(*´ω`*)こんなにハッキリと見える虹も珍しい♫

 

ホテルへ戻ったあとは、ホテルにてツアー最後のディナーです( ;∀;)カナシイ…

 

↑みんなでテーブルを囲んで最後のディナーです!なんかオシャレ~♫

 

↑前菜は、スモークしたラムの前菜!盛り付けもオシャレですね!

 

↑メインは、ポーク、照り焼きソースです。

 

↑デザートは、スキールのケーキ。

 

ディナーが終わったら、もう旅行が終わった気分でした・・( ;∀;)

 

夜のレイキャビクを散策*オーロラは・・・

ディナーも終わり、残したものと言えば、オーロラのみ。

 

アイスランド最終日の夜は晴れていて、星が見えていました。望みをかけて、外に出ました。

 

↑ホテル周辺は、街頭もあるし車通りも多いので、オーロラが出ていても分からない可能性があります。特にど素人の私たちには・・・

 

私たちはホテルから10分、20分くらい歩いていき、街頭のない場所に行くことに。。。あまり海外で、夜の外に自分たちだけで出ることはしないのですが、このときはそれくらいオーロラを見たかったんです!(笑)

 

↑街灯りがちょっと遠くにみえる場所まで歩いてきました。ホテルから少し歩いた海岸で待機です。歩くと暖かくなるけど、じっとしていると寒かったです。

 

しばらく、空を見ながら待つことに。

 

晴れていて星も見えていましたが、オーロラらしき影もまったく現れてくれず、ホテルに戻ることにしました( ;∀;)

 

次の日の帰国は、朝の4時半出発です。。

 

願いも虚しく、アイスランドでのオーロラ鑑賞は叶いませんでした…(◞‸◟)

 

あまりにもオーロラが見たすぎて、この後、私たちはリベンジをすることを誓うのでした。

 

 

ABOUT ME
cocoa
cocoa
このブログを書いている30代主婦のcocoaです。 旅行に命を掛けるくらいに旅行大好きっ!旅行のために仕事しているようなもんです。 旅行の予定があるとモチベーションあがります(笑) 最近はコロナも落ち着き、海外旅行を計画し始めています。 このブログに訪れたみなさまの旅行が最高のものになるように、様々な情報をお届けしたいと思います!